ぼくオレ日記。

ネタや雑念など。

いまさら「ポメラDM100」が気になる

f:id:bokuore:20151110082058j:plain

ポメラDM100が気になる

今更ながらKING JIMで発売しているポメラDM100がきになり中です。

www.kingjim.co.jp

  • どこでも気軽にフルキーボードで文書作成可能(W263✖D118.5✖H24.6mm、399g)
  • データ連携も比較的手軽(QRコード化してスマホから読み込み可)
  • バッテリーも長時間持つ(電池2本で約20時間)
  • 縦書き対応
  • 妙にネットでの評判がよい

なにより、テキストエディタとしての機能しかないため、かえってテキスト作成に集中できるのではという期待が少しあります。

本当に使えそうか

実際のところどうなのだろう。ブログや小説を書いたりするときは、ネットに繋がっていると注意散漫になりがちなのは事実です。集中力を購入できるわけではなく、結局のところは自分次第。でも、その時々でうまく切り替えて効率アップが図れたりするのか。

外出先でパッとメモをとる分にはスマホに勝ることはなさそうですが、他に特段欲しいものはなく、隙間時間をうまく活用できるのであれば、買ってみちゃうのも一つの手かもしれないなあ。

最新型が2011年発売なので、より高機能な新型が出たらどーんと後押しされそう。

追記:ここからしばらくあと、意見が変わっていきました。

bokuore.hatenablog.com