ぼくオレ日記。

ネタや雑念など。

自宅でリアル脱出ゲームができるDVD「人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される」はこわいけど満足

f:id:bokuore:20151110221109p:plain

 「リアル脱出ゲーム」という言葉を周囲で話題にする人も多いかと思います。USJやディズニーランドでも企画が開催されているので実際に体験した人も多くなってきているのではないでしょうか。

ある日、友達とイベントでわいわいしたいと考えていたところ「脱出ゲームイベントがいつでも遊べるDVD」というものが発売されていたので、早速ゲットしてみました。↓のイベントのDVD化作品とのこと。

あなたが迷い込んだのは人狼の村
村人に扮した人狼が、夜な夜な村人を襲う
1人、また1人と姿を消していく村人たち
人狼の牙は徐々にあなたに近づいてくるー
真実を見極め、村中に隠された謎を解かなければ
この村から生きて出ることはできない
あなたはすべての謎を解き、
この人狼村から脱出することができるだろうか
(パッケージ裏説明文より引用) 

はい。控えめにお伝えするととっても面白かったです。これ、パーティーグッズとして非常におすすめです。

内容物 :DVD、謎キット
価格  :¥2,800(税抜)
所要時間:約1.5時間
参加可能人数;1チーム約2~6人 ※謎キットをコピーすれば何チームでも遊べます。

封を開けるとDVDと一緒に入っている「謎キット」なる封筒。DVDを再生するまで開封厳禁と書いてあります。中身は出題されるクイズやヒント、回答用紙が含まれており、リアル脱出ゲームが開始されたら、映像の指示に従って封を開ける、という流れで進行します。

上記のPVをご覧いただければわかるのですが、かなり緊迫感のある雰囲気でした。徐々に姿を消していく村人たち、叫び声。提示される謎とヒントに、近づくタイムリミット。はらはら。どきどき。

僕の時は、イベント経験済みの人に頼んで謎キットをコピーしてもらい、4チームで参加。脱出できたチームはめでたくゼロ。やられてしまいました。

詳しくはネタバレなのでもちろん書けないですが、パーティーグッズとしては非常にオススメ。これで¥2,800とは。6人くらい集まったらワンコインでできてしまいます。

忘年会や結婚式二次会、ちょっとした企画のメインイベントに使用してみては。