ぼくオレ日記。

生き方模索中。ネタや雑念など、すきなように述べていいですか。

「ポンコツクエスト」YouTubeでみれるRPG風コメディアニメがたのしい

f:id:bokuore:20151115215825j:plain

 
ポンコツクエストというショートアニメ。
割と前から見ていたのですが、再生数的に知らない人も多そうなので、
遅まきながらご紹介。とてもセンスのよいコメディです。
 

「魔王に仕えるポンコツな魔物「カク」と「イムラ」の、グダグダな日常を描いたコメディアニメ。
魔王様に言われるがまま、さまざまな場所に派遣社員の様に飛ばされる二人。その度文句を言ったり、ケンカしたり…。
RPGのようなファンタジーの世界で、現代人のようなグチをこぼす彼らは、果たして立派な魔物になれるのか!?

監督脚本は「ヤイヤイ森のコミー」の松本慶祐。プロデュースは「かよえ!チュー学」などの会話劇アニメを得意とし、様々なキャラクターコンテンツを手がけるPie in the sky。」 (公式HPより)

 
YouTubeにても本編も公開されています。以下をご覧ください。
 

 
イムラとカクというキャラクターを中心とした漫才・コント形式。テンポよく繰り広げられる会話と程よいメタ表現、毒舌さ。

アニメーションというよりは紙芝居形式ですが、陳腐さはなく味につながっていると思います。年代的にも妙に親近感がわいてしまうモチーフですし、同世代なら、なおさら好きになる人は多そう。
 
ポンコツクエスト前に制作された「ヤイヤイ村のコミー」もよい感じ。
 


 

ポンコツクエストの第1話は現時点で再生数約30万。個人的にはまだまだ再生数が伸びてほしい。他のIPとのコラボや地上波放送もあるみたいですし、こういった面白いコンテンツがネットの外側でもどんどん拡散されてほしいと思います。

 

 今年の12月23日にDVDも発売されるみたいです。

 

公式HPは以下よりどうぞ。