読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくオレ日記。

生き方模索中。ネタや雑念など、すきなように述べていいですか。

Amazon「サイバーマンデー」ウィークは12/8から。1年で最後のビッグセールらしい

f:id:bokuore:20151128112151j:plain

Amazonほしい物リストを一掃したので、本当に欲しいものを探している最中です。

bokuore.hatenablog.com

物欲はあまりなく、基本的にモノはもたない主義なのですが、貯金ばかりではどこかもったいない。一旦気になり始めると、物体のない我が家は寒さが更に増していく感覚さえしてきます。何かいいものないかなあ。そんな時、Amazonをブラブラしていると、サイバーマンデーなる言葉が。

Amazon特設ページへ

言葉の意味を調べてみると、

アメリカ合衆国では、伝統的に感謝祭翌日の金曜日(ブラックフライデー)から年末セールが始まり、感謝祭の休暇中、実店舗は買い物客で混雑する。一方、オンラインの店舗では、感謝祭の休暇明けの月曜日に売上が急増することから、この日はサイバーマンデーと呼ばれている。この呼び方は、2005年のホリデーシーズンに「Shop.org」によって使われ始めたものであるとされる。
サイバーマンデーにオンラインショップの売上が急増するのは、休暇明けの月曜日に職場の高速回線を使ってオンラインの店舗にアクセスして買い物をする人々が多いためであるとも、感謝祭の休暇中には実店舗での買い物に外出したり帰省していた人々が、家庭に戻ってオンラインでショッピングするからであるとも言われる。サイバーマンデー - Wikipedia

とのこと。ブラックフライデーに対応して使われ始めた言葉みたいです。日本で感謝祭はありませんが、2012年にAmazon.co.jpが、「多くの企業でボーナスが支給されネットショッピングが 一番盛り上がる」という理由で12月の第二週月曜日を「サイバーマンデー」と名付け、記念日として登録。 2015年は12/8〜12/14の一週間、次々とタイムセールが行われるようです。Amazonの利用頻度は高いものの、あまり今まで意識していませんでした。

気になるセール対象品ですが、詳細はまだ公開されていない模様。一部公開されている内容を見てみると、ジュエリーやゴルフバッグ、お酒や特産品セットなど、内容は様々。個人的にはそこまで食指は動かないラインナップですが、一点、なんと前から気になっていたポメラDM100の姿が。 

bokuore.hatenablog.com 

ど、どうしよう。

さらに迷ってさらに気になる。正直金額ではなく必要性で悩んでいるのですが、安くなっていたら衝動買いしてしまうのか。どれくらい割引されるのか。
他にも単純にkindleの超安売りとかがあれば嬉しいのですが、とりあえず今年のラインナップを注視することにいたします。