読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくオレ日記。

生き方模索中。ネタや雑念など、すきなように述べていいですか。

2016年。新年の目標を何にするべきか

f:id:bokuore:20160105221409j:plain

 2016年が無事にあけました。皆様、あけましておめでとうございます。

以下の通り、前回の記事では2015年の目標の振り返りを行っていましたが、今年の抱負、目的はどうするべきかを考えております。

bokuore.hatenablog.com

無難なところでは旅行や勉強でしょうか。映画・読書・執筆・作家のお墓参り旅行などは毎年やっていますが、「2016年はこれをやったなあ」と特色づけるものが欲しいところ。

留学以来日本を出ていないため海外旅行もいいでしょうし、1つ興味のある分野を決めて深く学んでみるなどもよさそうです。やらないでしょうけど、給料を全部資産運用に回してみるとか。

ただ、単純にTo Doを作るだけではもったいないとも思います。「2016年を終えたころ、どんな自分になっていたいのか」を考え、ひいては今後の行動理念を再確認する、よい機会にもなるからです。理想的な自分とはいったい何なのか。

理想は高く持った方がよく「IQを200近くに引き上げる」などを掲げてみたいですが、発言からして目標達成が難しそうな響きが否めません。無理のない現実的な目標を設定したい。IQ200になればIQ200になる方法が見つかるのでしょうか。

うーむなんだかムズカシイ。新年早々でつまづくのは芳しくない。まずはポジティブになってみるのがいいのかもしれません。自身を褒めつつ、自分へ期待感をもってワクワクした一年を過ごし始めよう。

 

よーし。

 

ホメるぞー。

 

良いところだよなー。

 

そんなものいっぱいあるんだからなー。

 

いまにみてろよー。

  

よーし。

 

 

 

 

 

よーし。