読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくオレ日記。

生き方模索中。ネタや雑念など、すきなように述べていいですか。

2016年。一年の目標を振り返りつつおさめる。

f:id:bokuore:20161231171602j:plain

毎年と同じように本日、12/31に1年が終わります。

みなさんにとってどんなモノでしたか。素晴らしい2016年でしたでしょうか。昨年末、僕は以下のような記事を公開しておりました。 

bokuore.hatenablog.com

テンプレ的にこれに沿って一年を振り返りつつ、達成した目標を記載していきたいと思います。事前公開はしていないですが、2016年に達成した目標は以下の通り。時系列に沿って書くと

 1.仏教について勉強する

 2.仕事で英語をつかう

 3.海外にいく

 4.資産+200万

 5.仕事やめない

この辺りは達成できている模様。昨年と比較し、能動的なインプット、私生活でのアウトプットがやや少なかったかなと思います。2016年は仕事量が多く「まずい。よくはたらいてしまった」と下旬で気づいた一年でした。

仏教は教養、哲学を身につけたいという感覚で「般若心境の内容」「悟りとは何か」など本を読みながら、面白いと思ったポイント等をまとめました。

英語、海外については仕事量がポンポン増したおかげで海外関連の仕事も増え、どちらかというと結果的に気づいたらペラペラでもないのにメールや会議が英語になり、去年ゲットしたパスポートの初使用が海外出張となりました。

このあたりに「すこしでもたのしむぞ」というささやかな抵抗がみられます。

資産については残業代が多かったことと、年間の株高もあり達成し、仕事も現時点でやめていないので見事生き延びております。

 

今年は「いつもの自分とちがったことをしてみよう」という意図もあったため結果的に面白い1年だったのかなあとはおもいます。ただ一点、仕事量については休日出勤もちらほらあり「もしやはたらきすぎでは」と年末突然気がついたため、急遽ごほうびにPS4を購入しつつ、無理やり休みをこじあけ、仕切直しの年末年始の海外旅行を行っています。あぶないあぶない。 よくやったぞ自分。

ブログに関して言えば、今年は投稿した記事は7つ。2017年もむりせず、感じた物事をぼちぼち書いていけたらいいかなと思います。来年は、どんな年になるのかなあ。

 

それではみなさん、良いお年を。

楽しい2016年の締めくくりを、よい2017年のはじまりとなりますように。