ぼくオレ日記。

生き方模索中。ネタや雑念など、すきなように述べていいですか。

2016年。一年の目標を振り返りつつおさめる。

毎年と同じように本日、12/31に1年が終わります。 みなさんにとってどんなモノでしたか。素晴らしい2016年でしたでしょうか。昨年末、僕は以下のような記事を公開しておりました。 bokuore.hatenablog.com テンプレ的にこれに沿って一年を振り返りつつ、達成…

Kindle Unlimited で読んでほしい、おすすめのグルメマンガ5選

Kindle Unlimitedで読めるオススメの料理漫画をご紹介 前回の記事でも書いたように、Kindle Unlimitedに加入し、一ヶ月の無料期間を利用して興味のある本を乱読しています。 bokuore.hatenablog.com 気になる本をたくさん読むには、小説よりマンガが効率的。…

【レビュー】Kindle Unlimitedの長所・短所。無料期間を活用してみる。

Kindle Unlimitedのサービス開始 Kindel Unlimited のサービスが日本で開始しております。詳細は公式HPの内容を引用させていただくと、 Q: 『Kindle Unlimited』とは何ですか? A: 『Kindle Unlimited』は、12万冊以上の本、コミック、雑誌および120万冊以上…

「妖怪ウォッチGO」だったら

ポケモンGOが面白い 案の定流れにのって「ポケモンGO」をプレイしております。7/22のリリースから2週間程経過し、現時点でレベルは17、捕まえたポケモンの数は65匹。Ingressに乗り遅れてしまっていたので、位置情報ゲームをようやくプレイすることができまし…

ブログに書くことがないときにどうしたか

このところブログを更新していなかったので、久方ぶりに行おうと考えております。 近頃、みなさんいかがおすごしでしょうか。よい感じでしょうか。 意気込みいっぱいの僕に関して言えば、 「ブログを更新しようとしたが書くことが特におもいつかず、かといっ…

【なら瑠璃絵】2月に夜の奈良公園を楽しむイベントをご紹介。

2/11は祝日。「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」というイベントがあったので、奈良に遊びに行ってきました。割とよかったので皆さんにも共有。 「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」とは 回廊(廻廊)とは寺社仏閣の建物や中庭を囲む廊下のことです。文字のとおり境内を「…

iPad mini 4を購入。iPad Airよりminiの方がよいことに気がつく

2011年から使っていたiPad2から、この度iPad mini 4に買い換えました。 iPadを始めとするタブレット端末の使い道 主な用途としては KindleやiBookといった電子書籍の読書 インターネット Hulu等の映像コンテンツの視聴 といった主にビューワーとしての用途で…

2016年。新年の目標を何にするべきか

2016年が無事にあけました。皆様、あけましておめでとうございます。 以下の通り、前回の記事では2015年の目標の振り返りを行っていましたが、今年の抱負、目的はどうするべきかを考えております。 bokuore.hatenablog.com 無難なところでは旅行や勉強でしょ…

2015年。一年の目標を振り返りつつおさめる。

2015年がもうすぐ終わります。 やはりというか、1年を振り返ってみると、時間が経つのが早い。ただ「長く感じた1年はあったかな」という気もするので、何にせよそんなモノなのかも知れません。 今年は特にプライベートでは大きな変化はなく、平穏無事な感じ…

現代アートは意味不明? 子供のいたずらにしか見えない人へ

現代アート。うん。よくわかるよ。 現代アート、現代芸術。よくわかりますよね。僕もそんなよくわかる人間の一人です。例えばある休日、美術館に行って、アートな1日を演出しようと思い立ったとします。近くを探すと現代アート美術館がある。ようし、今日も…

ブログの最終回はいつになるのだろうか? 調べつつ考える。

ブログの最終更新はいつになるのだろうか ブログを開始して2ヶ月目に突入しています。記事数としては40を過ぎたあたり。毎日更新とはなっていないですが、たのしくムリなく運営しております。 そこでふと疑問に思ったのが「ブログの最終更新はいつになるのだ…

矛盾に満ちた半生。語りか、騙りか。「ミスター・ノーバディ」- リピート映画

幾通りにも語られる男の人生 引き続きリピートした名作映画をご紹介。 今回は「ミスター・ノーバディ」という作品です。日本では2011年公開。 もしもあの時、違う選択を取っていたら。幾通りにも語られる一人の男性の人生と、可能性の物語。独特の映像センス…

ブログ読者数が50人越え。う、うれしい。

うおーブログの読者数が50人を超えている。皆さんありがとうございます。— ぼくオレ。 (@bokuore3) 2015, 12月 23 ということに気がつきました。なんとうれしい。 現時点で52人。すきなように述べているだけのブログですが、お付き合いいただいている皆様、…

オンラインで友達と飲む「Skype飲み会」のススメ

Skypeで飲み会 みなさんは「友達と飲む」というと何を思い浮かべるでしょうか。お店に行ったり、誰かの家に集まったり。そういったところでしょうか? 僕も普段はそうなのですが、時々「Skypeで飲み会」をすることがあります。ネット上で友人とおしゃべりし…

「ぐるりみち。」に寄稿しました。起こりえぬ未来について。

「ぐるりみち。」というブログを運営されているけいろーさんが「寄稿記事を募集する」という面白そうな試みをされています。 yamayoshi.hatenablog.com 僕も以前から気になっており、寄稿させていただきました。けいろーさん、快く受けていただいてありがと…

曜日感覚のズレを仕事のモチベーション維持に利用できないものか

曜日感覚がずれて損をした気持ち 時折あるのですが、今週はなぜか曜日感覚がずれております。 週末感が月曜日にあり「年末感と混同しているのかな」と考えていたのですが、やはり曜日の体感がずれていた模様。週明けには 週末感がなぜかあるぞー。— ぼくオレ…

平日に「休日したいこと」をやろうとして失敗してるかも

ねむい。— ぼくオレ。 (@bokuore3) December 15, 2015 平日が有効活用できていない 近頃、眠気におそわれることが多い気がします。暖かい布団が恋しくなる季節だからでしょうか。予定のない平日、帰宅して一息つくと割とこういった状態になるような。 何が一…

【結論】執筆用の2ndマシン。ポメラ? Chromebook? Eeebook?

なやめる。とてもなやめる。 前回に引き続き調査を続けておりますが、 bokuore.hatenablog.com ネットをうろつくとやはりEeebook X205TAのメモリ2GBが気になり、 powerpro.at.webry.info Chromebookに傾いたところ気になる記事を発見し、 gigazine.net 「あ…

ポメラとChromebookが気になるとEeeBook X205TAまでもが気になる

EeeBook X205TAもよさそうでは? 先日気になると書いたポメラDM100と Acer Chromebook CB3-111-H12Mさん。 bokuore.hatenablog.com 前回の趣旨としては ・ポメラの方が安価かつ気軽に持ち運べるテキスト作成専用端末として集中できるかも と考えた反面、 ・C…

ポメラとおなじくChromebookも気になる

Chromebookがあることに気がつく 先日、ポメラが気になると書きました。 しかしここに来て「そういえばChromebookがあった」ということに気がつき、魅力に感じております。 bokuore.hatenablog.com 現在、文章を執筆する際に使用している端末はMacBook Airで…

1万円を1万円としてきちんと使いたい

1万円相当のぜいたくをする権利 少し前の休日。ふと「もしかして自分は日々がんばっているのではないだろうか」ということに気がつきました。確実に働いている。いかにも社会人。社会に貢献している可能性は否定できない。 ということで自分に「1万円相当の…

高い評価をつけられるとアップアップする人もいるのではないか

高い評価をつけられるとアップアップしてしまう? 先日評価面談がありました。なぜか妙に評価が高い。 僕は働き方やスタンスを変えているわけではありません。おそらく異動や産休で先輩層が手薄になり、仕事の役割が多少スライドしてきたことに起因するので…

【12/15まで最大50%OFF】Kindleでまとめ買いできる、気になるマンガたち

以前ご紹介した通り、Amazonのサイバーマンデーセールが始まっております。 bokuore.hatenablog.com 様々なものがタイムセールを行っており、僕も物色している最中です。何かいいものあるかなあとAmazonの特設ページを見ていたのですが、一点、ある問題に気…

ブログに書くことがないときはどうするか

今日も朝目覚め、ブログに何かすごいことを書こうと思いつきました。 何を書くかまでは思いつきませんでした。 日常生活を振り返りましたが、波乱万丈さはなく軽めの人生を送っております。そうそうすごいことは起こらない。バランスをとるために、チョコレ…

リアルタイムで進行する90分。「ニック・オブ・タイム」 - リピート映画

全てがギリギリの傑作サスペンス 前回に引き続き、記憶を定着させるべく見直した映画をご紹介いたします。 bokuore.hatenablog.com 今回見た映画は「ニック・オブ・タイム」です。 ジョニーデップ主演、1995年に公開されたサスペンス映画。ニックオブタイム…

知的な人間になるにはどうすればよいのか

突然ですが、知的な人はかっこいいですよね。 博識で、確固たる意見を持ち、理路整然と物事を説明していく鮮やかさ。 ダンディな大人の雰囲気が漂っています。 どうしたら僕もそんな人間になれるのでしょうか。気付けば既に大人という年齢。早めに状態を改善…

朝ごはんを1番豪華にして生活の質を向上させたい

晩ごはん。仕事終わりのまま外食にしたり、お酒を飲みに行ったりと、豪華にしがちだと思います。もちろん1日の締めくくりに美味しいご飯を食べるのは活力になりますし、人気のあるお店をたくさん巡るのは楽しいです。 でも、前々から思っていましたが、日常…

伝統 × 現代 山本太郎の「ニッポン画」の世界

先日、京都伊勢丹で開催されていた琳派400年記念の展覧会に行ってきました。 琳派からの道 神坂雪佳と山本太郎の仕事 | 琳派400年記念祭 桃山時代から続く琳派の近代の継承者とされる神坂雪佳、また平成の琳派絵師として評価されている山本太郎二人の作品か…

どのレベルの人に何を言われたら退職してしまうのか

僕はできれば働きたくないと思っております。うまくやり過ごせないものか。 他の人たちはどう考えているのだろう。働きたくないよね、とお互い言っていてもファッション感覚で話していたり、ある程度折り合いをつけて満足していたりします。 別に「みんな働…

個性の塊・家族の絆。「リトル・ミス・サンシャイン」 - リピート映画

個性の塊。家族の絆。ハイセンスなコメディ調ロードムービー 僕は一回見た映画を見直すことがあまりなかったのですが、最近、視聴済みの多くについて記憶が薄れていることが判明し、色々と見直しています。近頃リピートしたのは「リトルミスサンシャイン」と…