ぼくオレ日記。

ネタや雑念など。

2015年。一年の目標を振り返りつつおさめる。

 

f:id:bokuore:20151231160121j:plain

2015年がもうすぐ終わります。

やはりというか、1年を振り返ってみると、時間が経つのが早い。ただ「長く感じた1年はあったかな」という気もするので、何にせよそんなモノなのかも知れません。

今年は特にプライベートでは大きな変化はなく、平穏無事な感じだった気がします。

そういえば2015年、年始に目標をたてておりまして、達成状況を振り返ったところ、

  1. ボランティアをする
  2. 好きな作家のお墓参り旅行をする
  3. 期限切れのパスワードを再取得する
  4. TOEICを受験する
  5. ダイエットする
  6. 小説の新人賞に応募する
  7. 仕事やめない
  8. アカデミー賞、漫画大賞作品をひたすら消化して分析する
  9. お金関連をもう少しがんばる

あたりは達成できている模様。想像以上にブログに書けていないのですが、私はこういったことをすることもある人です。

好きな作家の旅行は度々行うのですが、今年は宮沢賢治さんの墓参りに花巻に行きました。そういえば以下の記事を書いていたので、好きですアピールはできておりますね。

bokuore.hatenablog.com

 

ボランティアは小説の取材がてら気になるイベントのお手伝いをしており、TOEICも学生時代には受けていましたが、久しく受けていなかったので勉強がてら再受験

ダイエットもひっそり10kgくらい減り、新人賞はオール讀物新人賞に出しましたがよい結果は出ず、ただ漫画と映画は割と多く楽しめた気がします。全作品はまだ攻略できていないので、おそらく来年にも持ち越しになりそう。

お金関係はNISA口座の開設や投資の割合を増やしてみました。取得したパスポートも来年は使いたいものです。

 

あれ。なんかこう書くとすごく意欲的な一年を過ごしているように見えるから不思議。実際はそうでもなく、朝布団の中で目覚めた瞬間から出社を恐れ「家に帰りたい」と呟く毎日を過ごしていたので安心してください。

やったことを短文に収めると妙に達成感のある一年間に見受けられるので、充実感を覚えるのにオススメです。

 

そしてブログを始めたのが一つの変化といえば変化。上にあげた通り、実はやりたいことに据えていたワケではなく、本当にノリで開始してしまったのですが、今年を振り返った時に思い出す一つの出来事になりそうです。

記録しておくのは大事です。たまに更新しなくなったmixiを見ることもあり、いつかこのブログも、大切な思い出になるのでしょう。

来年もあまり無理はせず、ぼちぼち続けていけたらいいなと思います。

 

それではみなさん、よいお年を。

楽しい2015年の締めくくりを、幸せな2016年のはじまりとなりますように。